<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


INTERBIKE 2012: ECLAT
こんばんは。Ke-Taです。












来季の"ECLAT"プロダクトをどうぞ。

新しいプラペグ斬新ですね。

プラスチックの中に鉄スリーブを埋め込むと言う発想。

確かに強そうだ。

見た感じプラスリーブのみの交換は出来なそうですね。

でも気になる作りです。

来季は様々なメーカーからプラペグ出してるみたいなので色々選べそう。

BMXシーンではプラペグが来てるようですね。


あとは今季"ECLAT"の注目アイテムはフリコですね。

"CULT"に続き"ECLAT"もまさかのフリコ。

フリコも流行ってるんでかね?

噂で聞いたけど"ECLAT"のフリコはレフトドライブもでるとか。。。

なんとフリコなのにラチェット音がするとか。。。

ほんとにフリコでラチェット音がしたら斬新ですね。

そんなフリコ欲しくなります。。。

来季はフリコも選択肢が増えて楽しみですね。


INTERBIKE 2012: ECLAT
INTERBIKE 2012: CULT















来季の"CULT"プロダクトをどうぞ。

フレーム、フリコ、スプラインドライブなどなど

気になるアイテム目白押しです。

特にフリコは気になりますね。

まさかのフリコとはね。

とは言ってもどこかのOEMって感じはするけども。

でもこう言った新しいアイテムを展開してくれる事はうれしいです。

選択の幅が広がりますし"CULT"信者は歓喜です。

来季も"CULT"熱が高まりそうな予感です。


INTERBIKE 2012: CULT
INTERBIKE 2012: ANIMAL








"ANIMAL"の新しいプラペダルが気になります。

ベアリング無しでシャフトが簡単に取れると言う斬新な作り。

ペダルの概念を根本からくつがえす代物。

回りよりも耐久性やメンテナンス性を重視した作り。

片側のペダルが減ったらボディだけ交換ってことも簡単に出来る。

BMXだったらこれぐらい簡単な作りでも良いのかもね。

でも簡単に外せる分、左右のガタが出そうだけど。。。

どうなんでしょう? しっかり固定出来ればいいけど。

是非試してみたいペダルですね。


INTERBIKE 2012: ANIMAL
Rim: Alienation Runaway 24"

こんばんは。Ke-Taです。





"Alienation Runaway 24""


Spec

Use: Premium All-around
Material: 6061 T6
Walls: Double
Joint: Welded
Weight: 520g
Diameter: 507 (24”)
Drilling: 32, 36
Valve: AV
Sidewall: CNC
ERD: 492
Colors: Black, Blue, Chrome, Polished, Red, Select Powdercoat, Dual Anodized



"Alienation Runaway 24""このリムなかなか良いです。

そこそこ軽いし、そんな振れないし

強度は十分あります。

普通に使ってる分には曲がらないと思います。

流石BMXパーツブランドだけあって作りはしっかりしてます。

値段も手ごろだし、カラーも豊富なのが嬉しい。

綜合的にバランスの取れた良いリムだと思います。

おすすめです。

Rim: Mavic EN321



"Mavic EN321"

アイレットと強固なピンジョイントを採用した28mm 幅のEN 321 ディスクは、
シングルトラックをより純粋に楽しむために、優れたコストパフォーマンスを発揮します。
過酷なフリーライディングにもぴったりのリムです。

機能
・6106アルミニウム
・ピンジョイント
・従来のドリリング
・シングルアイレット
・チューブタイプ
・ディスク

寸法
・ETRTO互換サイズ:559 x 21
・バルブ穴径:8.5 mm
・推奨ニップル長:12 mm
・推奨リムテープ:559 x 23 x 0.6
・推奨タイヤ幅:2.10〜2.50
・カラー:ブラック
・重量 : 570 グラム
・価格 : 4,725円



Plonka先生のリアリム。

570gと軽量だしなかなか強そう。

値段もEX721に比べ手ごろでありがたい。

Mavicなので作りも間違いなさそうです。

Reaper Hell Hound

こんばんは。Ke-Taです。








Nemesisproject が 新しく立ち上げたブランド


それが"Reaper


そしてReaperから新しく発売されるフレーム


それがHell Hound


写真で見た感じ綺麗な作りしてます。

チェーンステーがCody見たいに湾曲していて美しい。

あんま詳しいスペックは書かれていませんが

以下参照。

Frame Size S "Seat tube 400mm"
Frame Size M "Seat tube 430mm"
Fork Lenght 420mm
Color: Metallic Red and Metallic Dark Silver
Designed in Bangkok
Made in Taiwan


Topが分からんね。

でも570mmくらいはありそうだな。

見た目はチャーマーっぽいけど

乗り心地はどうなんでしょう?

今年の夏発売予定。

他にもいろんなコンポーネンツも作ってまして

ハブ、サドル、ハンドルなど。。。

今後注目の新鋭Fixedメーカー。





New Hub






Dan's CompことDanさんにて購入。


Hub: Demolition Rogue Cassette Hub LHD

Spec
Axle: 14mm hollow chromoly
Driver: 1-pc chromoly
Driver Bearings: 6802 (x3)
Driver Pawls: 4 Pawl design
Driver Spring: Wraparound (x1)
Hardware: Allow hardware and axle nuts
Hub shell Bearings: 6902 (x2)
Weight: 14.4 oz = 408g


これは前回紹介しました。

9tのレフトドライブハブ。

今回これを選んだ理由は

「クランケットがしたい」「軽量化」 この二つ。

自分は右足前なので右側でクランケットすると

スプロケが当たってしまいスプロケの歪み、チェーン切断

などのトラブルが頻発するため対策としてLHD化

上手い人は関係無いらしいけど

自分の場合そんな自信無いのでLHDに頼る。


408gと軽量なのも魅力的。

今のHubと比べると80gも軽量化できる。

Danさんで安く買えるのでオススメ。


New Pedal





Dan's CompことDanさんにて購入。


Pedal: Stolen Thermalite SP Pedals

Spec
The Stolen Thermalite SP pedals are lightweight platform pedals made from Stolen's proprietary Thermalite material featuring a micro knurled surface with 8 removable and 4 molded pins per side for increased traction and extended pedal life. The recessed end cap helps prevent bearing cover damage when dropped and the chromoly spindles spin of unsealed bearings. 9/16" (14.5 oz)
Note: 1/2" fits 1-pc cranks. 9/16" fits 3-pc cranks.


プラペ鉄ピン

食い付きと軽さ重視。

と言っても411gだからそんなでもないけど。。。

プラだから鉄ペダルより安いし

鉄より軽い

鉄ピンだから鉄ペ並みに食いつく

何よりプラだからプラネットパークで使える。

八王子が鉄ペOKなら鉄にしたいけどね。

そんな理由でチョイス。


New Grip





Dan's CompことDanさんにて購入。


Grip: Odyssey Chase Hawk Grips

Spec
Diameter: 32mm
Length: 155mm
Bar Ends: Odyssey Par Ends included


色々なメーカーのGrip使ってみたけど

やっぱOdysseyのGripは調子良い。

何よりBarEndが良い。

Odysseyのが一番強いわ。

他のメーカーは1ヵ月もたない。

BarEnd目当てで選ぶとOdysseyに行きつく。

なかでも肉厚なChase Hawk Gripが好みだね。

柔らかくて長寿命。

Gripは柔らかさとBarEndで選んでます。


Demolition Rogue Cassette Hub LHD 9T

おはようございます。Ke-Taです。




Axle: 4140 CrMo, hollow, 14mm
Spokes: 36H
Driver: 9T, RHD, one-pice, sealed bearing
Bearings: Sealed bearing

OE Replacement Parts
Axle: 14mm hollow chromoly
Driver: 1-pc chromoly
Driver Bearings: 6802 (x3)
Driver Pawls: 4 Pawl design
Driver Spring: Wraparound (x1)
Hardware: Allow hardware and axle nuts
Hub shell Bearings: 6902 (x2)
Weight: 408g

Dans Comp


23T×9T= 2.5555...


ギア比2.5555...ってどうなんだろう。


MTBだと結構重い数字なんだけど

海外のライダーはこれ位のギア比で乗ってる奴結構居るんだよね。

有名どころでPlonka先生とかChupakabra先生とかね


広いパークだとスピードでて良さそうだけど

狭いセクションだとちょっとしんどいかも。

海外はパークのセクションがデカイから重いギア比の方が

スピードついて調子良いのかもね。

だからギア比高い奴らが多いのかもしれない。


今は2.3だから0.2重くなる。

この0.2で結構変わるんだろうな。。。

まぁ、とりあえず乗ってみてまた報告します。

9T楽しみ。